忍者ブログ

雑多ログ。

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツクールゲームのはなし。

卒業制作とお仕事しながら、ちまちまゲームの次回作にも手をつけ始めました。
上記二つより優先度は下なのでほんとちょっとずつですが、必要な素材やスクリプトやらも決まってきました。
なんかスクリプトとか探して試してる時が一番テンション上がるね!ウヒョー。
仕事に疲れて帰ってきて絵(卒制)描きたくねぇって時はスクリプトを544x416から640x480に修正する作業してます。たのしひ。
形になってきたらスクリーンショットでも公開できたらいいんですがキャラチップ等の用意はまだまだ出来てないので大手を振って「今作ってるよ!!」って言えるのはまだ先になりそうです
でもだいぶ世界観はできてきたよー。どんなキャラクターをそこに住まわせていくかはまだまだ未確定ですけども。
前の記事で『少年と悪魔』のキャラクターと設定をベースにするって書きましたが結局違う世界になりました。一応主役は彼でジーザスも出てきてシオンもいますけどその三人だけ引っ張って来る感じかなー。先生も今のところ出ない予定。出せそうなら出したい。
キャラだけそのまんまであとは全部がらっと変更って感じでしょうか。シオンは敵キャラの予定。まあ、もともと死神の使いって設定だったしね彼女。しかしバトル要素を入れるか入れまいかでかなり悩んでます。無しにしてみるのも手だよなあ…でもあるとポイントになるしなあ…
バトル入れるならサイドビューに挑戦してみたいんですが説明読んでると知恵熱出てきますゲフン。
あとちょっとあれだ 今かなり迷ってる点がもうひとつあります。

BGMどうしよう。

『箱庭絵本』のBGMはほとんどがPANICPUMPKINさんのものでした。あの独特な感じがいいなと思って。
BGMのチョイスは前作だと”プリンセスの作った世界”はPANICPUMPKINさんのBGMで、蒼目ドドやおうちの夢シーン等の”現実世界”の混ざる部分はFusion WorldさんのBGMをお借りする、という形でした。
好きだし一応続編だしってことで前作と同じ曲をお借りしようかなとも考えていますが、別の曲を使ってみるのもいいかなあとか。うーんどうしよう。
前回お借りしていたMIDI曲がPANICPUMPKINさんの方ですでに全部下げられてしまっているというのも悩む理由です。下げられた理由は「ある特定の環境下ではバグって聴く事ができない」というシステム的な問題との事でした。うちのゲームで曲全く聴こえなかった人とかもひょっとしたらいるんかなあ(・ω・`;)あのいかにもゲーム音っぽい、でも100%ファミコンという感じでもないところが大好きだったんですけども。
前回は『プリンセスが寂しさを紛らわせるために作った世界 → 子供が一人でいる寂しさを紛らわせるもの → ゲームっぽい』みたいな思考回路でお借りしたわけですが、今回はそういう世界観じゃないのでやっぱ他の曲にしようかな、でもやっぱあの曲好きなんだよなー、みたいな。そんな悩み方です。
いっそラブデリックさんとこの『MOON』みたく風とか歩く音だけ入れといて曲は店でディスク買っていろんなジャンルの好きなのを好きなタイミングで掛けてもらうような形にするんでも…… はいパクリ乙ー。しないしない。
あ、でもシステム的にはMOONとかグレゴリーホラーショーみたいな時間ごとにイベントが起きるのを解決していく系になる予定です 事件解決するとパラメータが伸びる的な といっても冒険者イメージではないんでクエストシステム導入するかしないかちょっと迷ってます
うーむ。
まあ しばし悩みながらまったり作りたいと思います。


この後『箱庭絵本』の追加要素版どうしよう、ってな話を書いてたんですが
だらだら書きすぎて長くなったのと『箱庭絵本』を語りたい気分になってきちゃったので中断。
新しいの作った方が面白そうだし追加要素はほぼ自己満足だよなあ…とも最近は思ったりで、とりあえず追加要素版の方はちょっと停滞気味です、とだけ。
PR

× CLOSE

プロフィール

HN:
天ぷら羊羹
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © 雑多ログ。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]